第115回 釣り教室レポート 20170430

2017年教室スタート致しました!

 

前日の雷はびっくりしましたが

翌日は晴れ~でも風は少し冷たかったですね。

漁協の定置網には、ヒラマサが大漁、珍客の小マンボウもいました。そー言えば去年のスタートにも小マンボウいましたね、先週まで全く定置網には魚が入りませんでしたが、本日はサバが入っていました!

沖には魚が入って来ているのでしょうか・・・・

 

今年も例年通り、レクチャーからスタート!

お休みの間に、餌を巻いた時と、棚についてのレクチャーボード作成しました!

初めての方にもわかりやすくなったかなあ?

 

予定は、イワシ→大型のサバです。

さあ出船しまーす!

やはり、風は冷たくて、少し寒いですね

 

僚船の無線では、そこそこ釣れているみたいです。

出だし好調の予感、定置網にも、サバはいたし、大丈夫だろうと

スタッフは思っていましたが・・・・・・

まずは、イワシ・・・・あれ・・・・あまりいない・・・・

探します・・・・探します・・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)

烏帽子岩付近でやっと釣りスタートでも魚群探知機は、魚の反応で真っ赤なのに釣れません・・・何度かチャレンジしていると、やっとアジが釣れだしました。

でも、ポツポツです。その後移動して、やっと釣れだしたのは、イワシでした。

普段なら、だんだんサバが入ってくるのですが、それもなく、盛り上がりに欠ける

結果に終わってしまいました。

帰り道に、僚船の無線でサバが釣れているとの事

よーし午後船は!

と意気込みましたが、確かに、反応は沢山ありましたが、水深が不快

60m~80m・・・これではちょっと無理です。

しかも逃げ足が速い!

何度かチャレンジしましたが、やはり難しく、午前船でイワシが釣れたポイントに移動して、イワシを沢山釣って、終了

 

フィッシィングしかし

魚の反応はい何度かますが・・・深い・・・水深60~80mです。

しかも逃げ足も速い!これでは、手が出ません。何度がチャレンジしましたが

やはり無理スタッフが2匹釣れただけでした。

午前のイワシが釣れたポイントに戻り、イワシを沢山釣って終了いたしまた。

 

2017年スタートも無事に終了いたしましたが、大物が無く

盛り上がりに欠けてしまいました。

魚は沢山いたので、少し浅いところに来てくれる事を祈りつつ

次回7日に期待したいと思います。